Facebookの友達一覧を非表示にする 

お友達のFacebookをみていて、「あれ~~このママと知り合いなんだ~」と。。。
そしてそのママの名前をクリックすると「この人こんな人ともあんな人ともつながっているのね~」。。。

Facebookでは、最初の設定では、友達リストは公開されているのです!

自分が誰と友達なのかを皆が知ることが出来てしまうのです!

メリットはそこからまた申請していたったりすればわが広がりますが、個人情報という感覚ではデメリットもたくさん。

友達リスト公開の設定は「公開・友達・自分のみ」の3つ

公開は誰でも私のFacebookでの友達リストを見ることができる。

友達は友達のみ私のFacebookでの友達リストがを見ることができる。

自分のみは自分だけしかみれない

パソコンで設定するのは簡単!

  1. Facebookで自分の名前をクリック!これで自分のプロフィールページに行きます
  2. fb1カバー写真の下の「友達」をクリック!すると登録している友達の一覧がでてきます。
    その右上に「プライバシー設定を編集」とあるのでクリック!
  3. 表示された画面より「公開」「友達」「自分のみ」「カスタム」から選択します。
    私は自分のみにしています。
    fb2

ここは検索すれば出てくるのですが、、、スマホからがなかなか。

スマホバージョン

  1. Facebookのアプリで普段は見ている方もブラウザ(iphoneならsafariとか)で「facebook」と検索してここからログイン
  2. 右上の三本線をタップすると自分の名前が出てくるのでこれまたタップ!
    こんな↓感じの画面がでてきます。
    この下のところの上向き矢印が付いてるところをタップ!!
    fb3
  3. 最初は★のマークの「お気に入りに追加」とかが表示されていますが、右の方に「スワイプ」!すると「デスクトップ用サイトを表示」というのがあります!
    fb4
  4. 表示された画面を少し下にいくと、「基本データ」「写真」「友達」とあるので「友達」をタップ
  5. この画面では「友達」となっているピンクの輪のところをタップ
    fb5
  6. 最初は「公開」と「友達」しか表示されないので「その他」をタップすると
    「公開」「友達」「知り合い以外の友達」「自分のみ」とでてくるので
    自分のみをタップ!
    fb6

これで自分以外には誰とつながっているのかわからなくなります。
たくさんの輪で広がることでよいことももちろんありますがご自分の判断で是非設定を見直してみてください。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA