女子のママにオススメ夏休み編!
株式会社 伊勢半本店ワークショップ

18301622_1500966276611558_6433826964469295503_n

わたしと小学校2年生の娘がGWに発見していった伊勢半本店!

素敵でした。
私たちの素敵は凄くゴージャスでもなく、絶叫するくらいのびっくりする感動はないかもしれないけど、、、、紅をさすドキドキ気分の、娘を見てる私もドキドキ!

その伊勢半本店が夏にワークショップ!

http://www.isehanhonten.co.jp/museum/schedule.html

 8月 3(木)
夏休みこども自由研究「紅ってなあに」
①10:30~12:00 ②14:30~16:00
講師:当館エデュケーター
定員各5組10名(小学3・4年生とその保護者)・参加費無料9(水)
夏休みこども自由研究「赤色?黄色?? 紅染めにチャレンジ!」
14:00~16:00
講師:当館エデュケーター
定員8組16名(小学生とその保護者)
参加費500円/組(ハンカチと和紙の染色体験)
※申込み者数が定員に達しました。18(金)
夏休みこども自由研究「紅ってなあに」
①10:30~12:00 ②14:30~16:00
講師:当館エデュケーター
定員各5組10名(小学3・4年生とその保護者)・参加費無料

えっ?私愛知にいませんけど。。。【facebookログインの場所】

セキュリティとログイン

先日SNS講座やったばかりの私ですが、、、ちょっと朝方焦りました。

ログインの場所に愛知県???行ってないです。

大急ぎでパスワード変えました。

設定→セキュリティとログイン
もしここに、、、ログインしていない場所があったら右側の「…」のところからログアウトしてから、
パスワード変えてください!

セキュリティとログイン

「安全・快適SNS」講座を行います!

fb

日時:2017年6月20日(火)10時~12時
場所    目黒区総合庁舎 2階 大会議室
目黒区上目黒2-19-15、中目黒駅徒歩7分
定員 :  50名
参加対象: 区内在住・在勤・在学で現在子育て中の保護者の方
申込み方法:以下のURLから申込みを行ってください(先着順)
    http://www.kokuchpro.com/event/anzen/
申込期間:6月2日(金曜日)9時~6月18日(日曜日)
問合せ先: ほ・ねっとイベント事務局 NPO法人目黒子ども劇場
メール honettomeguro@gmail.com
電 話 03-6303-0096(火・木曜日午前10時~午後2時のみ)
※ 申込は電話・メールではお受けできません。


安全・快適SNSをどうして企画したの?

子育て、子ども関連のイベントのFACEBOOKページの運営に関わっていると、皆さんのたくさんの
「いいね!」がとっても嬉しいです。
ただ、多くの方々はプライバシーが丸見えで心配になりました。

・私はあなたの友達ではないけど、お子さんの写真が見れちゃう。
・私はあなたの友達ではないけど、あなたの友達を知れちゃう。
・私はあなたの友達ではないけど、ライフスタイルを知れちゃう。
などなど・・・

もちろん、それらをわかった上で投稿されている方もいます。
でもそうではなく、そんな風に見られていたことを知り、これまでの投稿を後悔した人もいました。

ソーシャルネットワークは様々な情報を共有でき大変便利な技術です。
今まで知り得なかったイベントに参加できたり、子育ての有益な情報を得ることも可能です。
ただ、ひとたび使い方を間違えると取り返しのつかないことになります。

大切なお子様、ご家族、ご自身を守っていくためにも、一度自分の設定を確認していただければと思い、
このたび企画するにいたりました。

icomoonを使ってみる

いつも「fontawesome」を使うのだが新境地で今回は

https://icomoon.io/

ってこのioは?

「.io」はイギリス領インド洋地域の国別コードトップレベルドメイン(ccTLD)

 

 

Facebookの友達一覧を非表示にする 

fb7

お友達のFacebookをみていて、「あれ~~このママと知り合いなんだ~」と。。。
そしてそのママの名前をクリックすると「この人こんな人ともあんな人ともつながっているのね~」。。。

Facebookでは、最初の設定では、友達リストは公開されているのです!

自分が誰と友達なのかを皆が知ることが出来てしまうのです!

メリットはそこからまた申請していたったりすればわが広がりますが、個人情報という感覚ではデメリットもたくさん。

友達リスト公開の設定は「公開・友達・自分のみ」の3つ

公開は誰でも私のFacebookでの友達リストを見ることができる。

友達は友達のみ私のFacebookでの友達リストがを見ることができる。

自分のみは自分だけしかみれない

パソコンで設定するのは簡単!

  1. Facebookで自分の名前をクリック!これで自分のプロフィールページに行きます
  2. fb1カバー写真の下の「友達」をクリック!すると登録している友達の一覧がでてきます。
    その右上に「プライバシー設定を編集」とあるのでクリック!
  3. 表示された画面より「公開」「友達」「自分のみ」「カスタム」から選択します。
    私は自分のみにしています。
    fb2

ここは検索すれば出てくるのですが、、、スマホからがなかなか。

スマホバージョン

  1. Facebookのアプリで普段は見ている方もブラウザ(iphoneならsafariとか)で「facebook」と検索してここからログイン
  2. 右上の三本線をタップすると自分の名前が出てくるのでこれまたタップ!
    こんな↓感じの画面がでてきます。
    この下のところの上向き矢印が付いてるところをタップ!!
    fb3
  3. 最初は★のマークの「お気に入りに追加」とかが表示されていますが、右の方に「スワイプ」!すると「デスクトップ用サイトを表示」というのがあります!
    fb4
  4. 表示された画面を少し下にいくと、「基本データ」「写真」「友達」とあるので「友達」をタップ
  5. この画面では「友達」となっているピンクの輪のところをタップ
    fb5
  6. 最初は「公開」と「友達」しか表示されないので「その他」をタップすると
    「公開」「友達」「知り合い以外の友達」「自分のみ」とでてくるので
    自分のみをタップ!
    fb6

これで自分以外には誰とつながっているのかわからなくなります。
たくさんの輪で広がることでよいことももちろんありますがご自分の判断で是非設定を見直してみてください。